2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「初音ミク」リリース1周年 うp主にとって、そしておそらく音楽の未来にとって、 ちっちゃいけど大事な1年だったと信じています。 うp主がお勧めするバースデーソングはこちら。 ShakeSphere@鮭Pさんの「バースデイ」です。 (0:54追記) チョコレート・ト…

もそもそ。

最近なにやってんのかな。 うp主。 「マトリックス」三部作をレンタルで観ました。 すんげークオリティ高い映像と、 すんげーダルダル(特にRELOADED以降)な脚本なのに1分も飽きさせない構成に惚れた。 やっぱ流石だよなハリウッド。 10分に一回くらいち…

「神曲」の件、引き続き。

うp主がいつも読んでるブログ「シンヴェニア」さんからトラバ頂いたのでこちらからも。 http://d.hatena.ne.jp/thvenr/20080822/1219395430 中身はこのブログの一個前のエントリ「ニコニコ動画の「神曲」について考えてみた(長いよ」について。 http://d.ha…

ニコニコ動画の「神曲」について考えてみた(長いよ

最近ちょっと、これは発見なのではないかと思っていることがあります。 それは「ひょっとするとニコニコ動画ではルネサンス以前の音楽の受容形態が復活してるんじゃね?」ということ。 要するにこうです。 音楽や絵画のような芸術作品は、作り手それぞれの作…

今更ながら

JOJOおもしれー!!! 荒木飛呂彦に惚れた。

リメイク第2弾

こんばんは、うp主です。 吉野家コピペで2ちゃんねらーホイホイ、そう考えていた時期が私にも(ry またリメイクしました。今度は2作目「はてな!」です。 音痴オンチと言われまくったミクが可哀想だったのでピッチ修正。 というか最初の一歩から全然ちがう…

「チョコレート・トレイン」がライブverにッ!

こんにちは、うp主です。 おかげさまで7万再生を突破している「チョコレート・トレイン」ですが。 どーん http://yaplog.jp/mariplatalking/archive/89 なんとバーチャル世界を飛び出しました。 ライブで、生で歌ってくださいます。 しかもアレンジャーの方…

いままでやったことのないアレンジを試すのは辛いが楽しい(登山的な意味で

ちまちまと打ち込み。 最近マスタリングとかミックスとかに使うプラグインの試用版をダウンロードして使ってみたりしてるんですけど、 ミックスが良ければマスタリングは楽だし アレンジが良ければミックスは楽だし メロディが良ければアレンジは楽ですね。 …

村上春樹は「ノルウェイの森」を書いたあとに「ダンス・ダンス・ダンス」を書いた

わりと村上春樹読むんです。 色々欠点のある作家だとは思うけど、 湿っぽい義理人情とか、島国的長いものに巻かれろ主義がなくてよいと思うんです。 で、ノルウェイの森です。 彼の代表作もとい、死ぬ程売れたベストセラーです。 バブル経済のさなかに、純愛…

デビュー曲リメイクできたよ。

おはようございます、うp主です。 この曲で俺も殿堂入りしてやるぜ。そう思っていた時期が私にもありました。 そう、埋もれ去ったデビュー曲です。 「チョコトレ」など多くの人に聴いて頂いた曲もありますが、 やっぱり期待に胸躍らせてデビュー曲をうpした…