南極スタジオの毎日 -新年によせて-

あけましておめでとうございます。
PENGUINS PROJECTです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


毎年お正月のブログだけは欠かさずにきました。
もう7回ぐらいは元日ブログやってるわけですが
まあ掛け声かける感じでもないので今年は
近況報告などをざっくばらんにお伝えしたいなと。


プライベートな中の人の事情が色々ありまして
気付けば結婚するわなんだかんだと生活も激変し
学生時代に実家でごろごろ正月に餅食いながら
ニコニコ動画みてボカロPデビューを決意したのが
もう7年前だなんて時の流れ速すぎです。


「眠り姫」のころに新入社員だった僕も
すっかりスーツが板に付いた感じになりまして
新卒で入った会社にもう丸6年居ることになります。


ペンプロなんですが、
最近あんまり活動してないように見えますが、
ていうか世の中に対するアウトプットという意味では
確かに去年は「ESCAPE」とアメリカ遠征くらいでしたが
実は水面下で色々やってます。仕込んでます。


簡単に言うとボカロとか、ニコニコの文脈の外で
具体的にはJ-POPとかも視野に入れたチャレンジを
ずっと続けているという感じで、そこはあまり表に
出せる性質の努力ではないのであまり色々話題を
提供出来てなくてごめんなさいって感じです。


音楽が単体の産業としては成り立ちづらくなってきて、
インディペンデントかつグローバルに活躍するという
まさにボカロPのような行き方がある一方で、
メロディの力を信じたい、子供の頃憧れたJ-POPのフィールドに
どうしても挑戦したい、そして成果を出して恩返ししたい、
という気持ちがあります。


なにげにペンプロ始めて以降で、昨年(2014年)が
一番作曲をしていたんじゃないかというペースです。
今年はそこから何がしかのわかりやすいヒットが世に出て、
早くこのブログでもお伝えできればいいなと思ってます。


そんくらいですね。
有言実行という言葉が好きなのでここで有言。
あとは実行します。


web上にあまりいなくても、ペンプロという音楽家として
毎日を必死に生きていることは間違いないので安心してください。


それではみなさん、
今年もよろしくお願いします。