「THE END」観ました


渋谷Bunkamuraでオペラ「THE END」を観ました。
http://theend-official.com


初音ミク×オペラ×ルイ・ヴィトンということで、
また渋谷慶一郎さんや岡田利規さんなど気鋭のアーティストの
コラボレーションということで非常に話題になってますね。



いやもう、本当に素晴らしかった。


ぼくは終始息を飲みながら目と耳おもいっきり集中させて
鑑賞してました。


岡田利規さんはやっぱり文学者ですね。
日本語のポテンシャルを最大限に発揮して、ありふれた言葉で
ありふれた我々の、それなのに何も知らない内面へと
観るものを連れていってくれました。


特にラスト、あの一言はしびれた。
終わり方かっこよすぎワロタ。



渋谷慶一郎さんの音楽は生で聴くのはじめてだったんですが
ノイズと音圧にまみれたストリングスからあふれだす優雅な美しさや
それでいて端正なメロディライティングが垣間見えたりして
ぼくはすごく好きだなと思いました。


これパリでもやるんでしょう。受けますよこれは。
楽しみですね!