おいでよ、ミクの歌うほうへ - 新年によせて -

あけましておめでとうございます、PENGUINS PROJECTです。
晴れ渡る南極の空の下、静かに曲づくりに励んでおります。


いつも楽曲を聴いて頂いてる方、動画やブログにコメントをくださる方、
歌ってみたしてくださる方、絵を描いたり動画を作ったりして下さる方、
すべての関係者のみなさまに感謝のごあいさつを。
今年もどうぞよろしくお願いします。


思えば去年の今頃はおせち食べながらニコニコ動画に入り浸り嘘字幕シリーズに爆笑しつつ、
このミクっていうのすげえなあとか思いつつハジメテノオトを聴くなどしておりました。
「もう一度音楽やりたいな」と思いつつ。


3年、いやもう4年以上前になるんですね、
うp主はプロのミュージシャンとしてメジャーデビューすることを目標に
音楽業界の片隅でローディーやアシスタントなどをやっておりました。
当時はまだ着うたではなく着メロの時代で、
着メロのMIDIデータを制作する仕事や、
その他運転手や荷物運びや買い物や場を盛り上げるピエロ等(何)
色々な下働きをやっておりました。
いっつも怒鳴られてぼこぼこにされてましたし、
まあ今考えても自分が使えるアシだったという記憶は皆無なんですが。


ミクやニコ動どころか、mixiYouTubeさえない時代。
もう大昔ですね。
自分の作った音楽を一人でも多くの人に聴いてもらいたいと思っていたものの、
目の前にはメジャーという道しか見えず、
エラい人とかコワい人とかに可愛がってもらえれば、
なんとかなると信じてみじめな日々を送っておりました。


今にして思えば年齢的なものもあったんでしょうけどね。
自分がどこの場に属して、どう振る舞えばうまく行くかっていう身の振り方が極端に下手だったので。


結局そのころオリジナル曲を自分の名前が表に出る形で発表することはありませんでした。
1曲も。
ただの1曲も。
何もしないで怠惰に生きていました。
とにかくずっと悩んでいました。こんなの違う、こんなはずじゃないと。


多分今でもそういう方はとても多いと思います。
でも時代は変わりました。


2007年に出会ったミクとニコニコがうp主を変えました。
そこにはバーチャルな歌声があり、バーチャルな一体感がありました。
ロンリーハートじゃないけれど、暗い部屋の中でひとり曲を作ることしか出来なくても、
ミクがそれを歌って、ニコニコ動画のアップロードボタンを押せば、
3時間後にあなたはヒーローになれるかもしれないんです。


3時間、いや1時間かもしれない。


あなただってヒーローになれるんです。
これほんとですよ。


うp主はヒーローっていうか鳥になりましたけど(全然駄目


誰だってヒーローになれるんです。誰だって。
怪しいレーベルのオーナーのおっさんとか
調子の良いことばっかり言ってる変なイベンターのあんちゃんとか
そんなもんいらないのです。


えらい人のハンコとか、SSLのコンソールとか、
そんなもんいらないのです。


テレビの音楽番組がゴールだと思っている人はあまりはてなダイアリーとか観ないでしょうけど
でも早めに気が付いたほうがいい。
ボブディランがいなくてもちゃんと時代は変わるんです。


アマチュアミュージシャンのみなさん、ミクはじめましょう。


初音ミクって知ってますか?
音声合成ソフトウェアです。すごく優秀な楽器です。
楽譜と歌詞を入力すると歌ってくれます。びっくりするほど上手です。


アマチュアミュージシャンのみなさん、ニコ動でうpしましょう。


映像が付けられなくても心配いりません。背景の絵を借りればいいんです。
忙しくても心配いりません。好きな時にうpすればいいんです。
初音ミクとタグに付ければ準備完了。
あとはタグをピックアップして良作をピックアップしてくれる素晴らしいリスナーの方々が、
あなたの曲をネット上で紹介してくれます。


嘘じゃないんです。
誰でもクリエイターになれるんです。
クリエイターかどうかを決めるのは自分自身なんです。


ミクはおもちゃなんかじゃありません。
非常に優秀なソフトウェアシンセサイザーであり、
ミュージシャンの味方です。


ミクはあなたの味方です。


もうひとりじゃないんです。
大丈夫です、絶対出来ます。


おいでよ、ミクの歌うほうへ。




今年もよろしくお願いします。