あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます、PENGUINS PROJECTです。
南極でおせちを食べています。


昨年はロスに行ったりアルバム出したりと
わりとがんばってみました。


今年はどっちに進もうかな、と
こたつであったまりながら考えたのですが
思い浮かんだ言葉は「原点回帰」でした。


そもそもPENGUINS PROJECTってなんだろう?
と考えたときに、それはまぎれもなく
ニコニコ動画初音ミクの曲をうpしてる奴」です。


それを始めてからもうすぐ4年が経とうとしていて
その間に楽曲提供したり、イベントに出演したり、
おかげさまで素晴らしい人たちと出会うことができました。


それは僕にとってもすごく良い機会だったと思うし、
そこから学べたことは数えきれないけど
ニコニコ動画初音ミクの曲をうpする」という
僕の「ふるさと」からは、
ちょっと離れすぎてしまったのかもかもしれない、
と思っています。


だから2012年は、まず「ニコニコ動画」そして
初音ミクボーカロイド)」という僕の活動の基本に
もう一度忠実になって頑張ってみようと思います。


そしてさらに先には、もうひとつの「基本」があります。


そもそもPENGUINS PROJECTは、ボカロを始めるずっと前から
「ただの音楽好き」です。


あれこれと中断をはさみながらも四半世紀(!)は
音楽がとても大切なものとして人生と共にあったわけで
ニコニコ動画ボーカロイド以前から僕のアイデンティティです。


だから2012年は、ニコニコ動画でボカロPとしてもう一度
シンプルな「リスタートダッシュ」をかけて、そしてそこから
Quee Queeでリツカさんと共に音楽の素晴らしさの原点に
立ち返って、アルバム制作やライブ活動に挑戦したいと思います。


今年もよろしくお願いします。
May Music Be With You.