yusukeさんがアレンジしてくれました。

おはようございます、うp主です。
PENGUINS PROJECTのデビュー曲「揺れるトケイめぐるセカイ」を
yusukeさんがアレンジしてくれました。
しかも巡音ルカverで!


タイトルは原題改め「サボテン」
うん、いいですね。


D


(追記)
ご存知の方もいるとは思いますが、この曲には長い歴史があります。
この曲はPENGUINS PROJECTのデビュー曲
「ゆれるトケイめぐるセカイ」と同一楽曲です。
去年の春に僕がニコ動デビューした時は見事に埋もれてしまい、
夏にうpしたリメイク版「揺れるトケイめぐるセカイ - 2nd Edition -」も
あまり伸びませんでした。
何度も同じ曲をうpするのはあまり好きではないのですが、
この曲に関しては、実は何年間もずうっと温めてきた
思い入れのある楽曲なんです。
どうしても、もっと多くの人に聴いて欲しかったんです。


そんなとき、様々なご縁からyusukeさんとawkさんと知り合い、
三人で某所にてお茶している時に、実は……と切り出してみました。
ペン「こんな曲あるんですけど、これ、みんなでリメイク出来ませんかね?」
二人「おk!」
…そして「サボテン」プロジェクトがスタートしたというわけです。


さて、タイトルの話。
制作の途中でyusukeさんとメッセやSkype
ミーティングを重ねていったわけですが、
その時にyusukeさんから「タイトルを変えたい」という提案がありました。
「この曲は本当に良い曲なので、
 出来るだけタイトルで聴き手を惹き付けたい。
 今のタイトルに思い入れがあるのは分かるが、
 もっとシンプルに変えさせてくれないか」
というものでした。
それが「窓辺に置いた 二年目の サボテンを にぎっている」
からとった「サボテン」です。


正直最初は抵抗がありましたし、
実際一旦はタイトル変更は無しになりました。
ただ、その後もう一度yusukeさんから連絡があり、
「どうしてもサボテンで行きたい」との強い気持ちを聞かされました。
今回のサボテンプロジェクトの目的は「聴いてもらうこと」です。
短くすっきりした、印象的なタイトルが良いに越した事はありません。
悩んだ末にyusukeさんに伝えました。
「今回はサボテンで行きましょう。イラストのチョイスも任せます。
 とにかくこの巡り合わせの悪かったデビュー曲を
 どうにかしてやってください!」
うん、巡り合わせ。


そこで「巡」ですよ(何


巡音ルカを使用するアイデア
「揺れるトケイ『めぐる』セカイ」という原題からヒントを得ました。
巡音ルカの話題でまだ賑わいがある今のうちに、
ルカの性能をフルに発揮してみたいという気持ちもありました。
ただ僕もyusukeさんもルカを使った経験はありません。
そこで前述の通り、ボーカロイドサウンドの作り込みでは
他者の追随を許さない第一人者、awkさんに
全面的にノウハウと技術を注ぎ込んで協力して頂きました。


自分で作詞作曲した楽曲を、アレンジ、ボカロ、
それぞれ別のミュージシャンに依頼するというのは
今まであまりなかった取り組みですが、
今後は様々なミュージシャンの強みを
うまく組み合わせて活動する形態もアリなんじゃないかな?
なんて思ってます。


長くなったけどそういうことで「サボテン」誕生でございます。
yusukeさんとawkさんには大変感謝しています。ありがとうございます。
是非是非聴いてやってください!